日々の思うところ、趣味の徒然を思いのままに呟いてます。 よく呟くのはB'zや、OFFICE CUE関連。
皆様今晩和、2005年ともそろそろお別れの時間が近づいて参りました。
北の大地で毎年恒例のカウントダウンに参加される皆様、楽しんできて下さいませ。
北の大地はどんなようすなんでしょうか?
外気温は氷点下なれど、心はぽっかぽかなのかなぁ?と勝手に推測しております。

私事ではございますが、2005年はオンオフ共に様々なイベントがありました。
オンのイベントでは、ブロガ生活を始めたのが2005年4月。
まだまだ新参者ではございますがなんとかやってきました。
旧宅を含め、ここにいらっしゃって下さった皆様。
皆様のお陰でこのブログは続いてきたようなものでございます。
来年も相変わらず趣味街道まっしぐらの内容が並ぶとは思いますが、皆様のどこかなにかにぴんと来るモノがあらば幸いでございます。
ではでは、2006年も宜しくお願い致します。
CUEさん公式にて今年の年末から来年の年始にかけて、鈴井孝之第一回監督作品『man-hole』が放送される地域がまとめて発表されてました。
見れる地域の皆様、楽しんで下さい。
私は下宿のビデオさんがトラブルに見舞われてない事を祈ってます……(どきどき)。
現在KBS京都で放送中のどうでしょうリターンズはちょうど四国の2、なにか連れて来ててもおかしくないからなぁ……(汗)。

2005年

テレビ高知
12/29 14:00~

京都放送
12/31 12:00~

秋田朝日放送
1/2 2:00~

岐阜放送
1/3 0:00~

サンテレビ
1/3 0:40~

群馬テレビ
1/3 23:00~



しかし、年末年始ってなんで映画ばっかり放送してるんでしょう?
番組作るのが面倒だから(笑)?
20051229110006

しんしんと降り積もってます、屋根の雪です。
おかげで帰省二日目にして風邪気味になりました…(駄目)。
しかも暖房が故障!どうなる我家のお正月(汗)?!
おかしなふたりの携帯サイトがオープンしたようですが、待ち受け画像やムービーはフジテレビ携帯サイトの会員登録をしていないと見る事が出来ません。
月額210円はちょっときついです(汗)。

本日放送のなるほど・ザ・ワールドSP、無事観れました。
最初から出てきてくれるとは思いませんでした、しかも忘れかけた頃に再登場。
お陰で一度止めたビデオをまた動かして、遂に家族に『この人好きなん?』と聞かれました。
少し躊躇して、『うん』と答えました。
でもウォーターボーイズには出てないって!
[なるほど!]の続きを読む
そろそろ年末ですが、出演・リリース情報は続々やってきますね。
国営時代劇のDVD発売情報も嬉しい限りです♪

プレオープン中の小早川伸木の恋サイトにて製作発表の様子と第一話の予告が公開されました。
沼津君ヘアの大泉さんですが、製作発表時の映像を見ると、どうも衣装がおかしなふたりの直さんに見えて仕方がありません(笑)。

以下はCUEさん公式より。



音尾さんご出演 秘太刀 馬の骨 DVD(¥9,870)
 2/24(金)発売

【TV】
●2006/1/7(土) 18:30~20:54  フジテレビ系「めちゃ×2イケてるっ!(やべっち寿司~新春SP)(仮)」 大泉さんゲスト出演
 
【雑誌】
全て大泉さん関係です。
・1/18発売 TVstation
・1/23発売 ViVi
・1/25発売 とらばーゆ



DODAに続き、またもや転職雑誌のインタビュー。
大泉さん、転職考えてたりします(笑)?
20051227205415

久々に乗ってみました。トンネルを抜ける前から雪国でした(笑)。

そんな訳で10分ほど遅れましたが無事帰省出来ました、北陸は雪模様です。
とりあえず昨日25日、サングラスをかけた素敵サンタさん達が巨大ハンバーグを届けてくれるという夢は叶いませんでしたが、B'z PARTY会員限定カレンダー×2種(卓上週めくりver&壁掛け月めくりver)が到着致しました。
これで来年も頑張って生きたいです、危うく普段使わない壁掛けまでも使ってしまいそうな勢いです(笑)。

[クリスマスプレゼント?]の続きを読む
あれこれ言った割にはこっそり出没しました、今日も何故か雪が舞う京都よりお送りします(苦笑)。

雑誌もCD同様一日早いフライング発売を実施していたりするんでしょうか?
12/27発売予定のPS、発見したのでチェックしてきました。
[ぷりてぃすたいる。]の続きを読む
20051225183013

今夜の夕食は鶏脚とチキンライスのオムライス、そしてシフォンケーキとティラミスケーキ。グレープ味のソーダと共に頂きます☆
一般的には昨日なんですか?
皆様もりーくりすますですます♪
今年こそサングラスを装備したサンタさん達がうちに来てくれないかと祈って早数年……(B'zのバラードベスト)。
クリスマスプレゼントはどでかいはんばーぐでしょうか(どうでしょうさん)?

そんな日にB'zさんからのクリスマスプレゼントがっ!
B'z Official Websiteにて新曲"衝動"の試聴が開始されております。
というか、TOPページでがんがん流れております(音量注意)♪
FC会員限定サイトでは一足お先に試聴が開始しておりましたが、一般ページでも聴けるようになりました。
個人的にはかなり好みな曲調でリリースが楽しみです♪
お寒うございます皆々様、ケーキを食べるべきなのは本日クリスマスイヴなのか明日クリスマス本番なのかいまいちわかりません。
12月25日は北野天満宮の終い天神ですよ、びば神仏混交っ(笑)♪

大泉さんがインタビューを受けているロッキンオンジャパン、チェックしてきました。
意外と近所の本屋では発見出来ず、危うくロッキンオンと勘違いしかける始末。
これからチェックしようと考えている皆様、ご注意下され。
[ろっきんおんじゃぱん。]の続きを読む
Mステスーパーライヴ2005、終了しましたねっ!
登場時の順番同様、オオトリでの出演でした。
[Mステスーパーライヴ2005!]の続きを読む
グリーティングカード、CUEさん編です。
そうそう、11月上旬に入会手続をしたThankCUE、1月後の12月上旬に無事手続が完了致しまして会報と会員証が到着致しておりました。
会員証、いつの間にかCDから普通のプラスティックカードになっちゃったんですね(ちょっと残念)。
カードの色はライトグリーン、なんかCUEさんカラーはこんな感じだと思っていたのでなんだか意外でした。
あ、こちらもメッセージやらについて言及しておりますので。
[ぐりーてぃんぐ。]の続きを読む
本日12月23日、現在ミュージックステーションスーパーライヴ放送中で御座います。
オープニングではオオトリでの登場、出演自体は一体いつになるのか心待ちにしながらチェックしております(待)。
アイドルって本当に曲の途中で客席巡りをするんですねぇ(しみじみ)。

先日B'zさん並びにCUEさん両者のFCからグリーティングカードが到着しました。
まずはB'zサイドの感想を。
B'zさんのグリーティングカードは毎年凝った仕掛けがあったり、むしろ凝り過ぎてて危うくメッセージなどを見逃しかける事もあるくらいなのですが、今年は如何に?!
[グリーティングカード!]の続きを読む
テレビ雑誌を購入して、年末年始のTV番組チェックをしていたらKBS藩士の皆様に大ニュース発見!!
なんとっ!KBSさんでも鈴井貴之第一回監督作品『man-hole』放映決定!!
放映時間は2005年12月31日お昼12時05分~13時50分
予約しないとですよっ!何で年末年始にこんなプレゼントがっ(複雑)?!
ちなみにサンテレビさんでの『man-hole』放映は2006年1月2日深夜24時40分~26時35分です。

そして、小早川伸木の恋公式サイトがプレオープンしております。
早く予告編をupして貰いたいんでけどっ(拳)!
TOPで一番左端にいるのが沼津君な大泉さん、ですよね……(不安/こらこら)?
やっぱり自分の顔認知機能の欠陥性劣等性をひしと感じます(汗)。
ドラマ本編でも危うく見失わないよう気をつけます(こらこら)。

ところで沼津君、ちまちまとTV雑誌をチェックした所によると、いまいちキャラが掴みきれない……(むぅ)。
めざまし等で流れた記者会見では『途中で消えないようにしたい』とおっしゃってましたが、TVNaviでは『要注目キャラ』としてピックアップされてました。
単にフジ系出版社だからかもですが、さり気無く押されてる(どきどき)?
熱血単純依存しがちで抜けてるキャラなのか、実は策士なのか、今の時点では読めません。
しかし、とりあえずちょいとつっこみますですよ。
[KBSさんでもman-hole!]の続きを読む
水曜どうでしょうさん最新作、地元北陸はHABさんにて放送が決定しました!
うああ、地元の家族に録画を頼みたいような、間違いなく忘れられそうな微妙な気分です……(涙)。
なんと言ってもうちのご家族、自分のB'zファン具合を理解するまでに数年を要してますからね(苦笑)。
第一自分がどうでしょうさんやCUEさん関連にはまってるなんて教えも伝えもしてないんで、『何故?』って感じだろうなぁ……(むぅ)。
北陸三県の藩士の皆様楽しんで下さいませ(礼)。

水曜どうでしょう最新作
●HAB北陸朝日さん→06年1月25日(水)25:15~放送



ここからはCUEさん公式からの情報を。
テレビ東京系列(テレビ東京 テレビ北海道 テレビ愛知 テレビ大阪 テレビせとうち TVQ)にて12月23日11:30-12:25に同時放送されるザ・特区 ふるさと元気大作戦という番組にて北川さんがリポーター出演されるそうです。
よく考えると動く北川さんを見るのはWS2以来かもしれない(笑)。
その他の地域でも放送する地域があるそうなので、興味のある方はお調べ下さい。

そして雑誌。
ROCKIN'ON JAPAN(1月号)に大泉さんのインタビューが掲載されているとか。
一体何関係でインタビューを受けてるんでしょう?
諸事情によりご縁がなかった雑誌なんですが、今回はチェックしてみます(笑)。
20051222125111

本日京都は大雪、軽い吹雪に10cm程の積雪を観測しております。
喜んだ一部の有志が雪だるまのオブジェを学内各所に作成中。その中でもおそらく最大級、1m級の雪だるまさんです。
皆さん雪が珍しいんですねぇ…(ふむ)。
COMPOSERの余韻と特典映像のグルメバトルにときめきまくりですが、CUEさん公式にちまちま情報が。

まずは雑誌。
主婦の友「Shufunotomo」 2006/2/2発売号に大泉さんのインタビューが掲載されるそうですよ。
いつの間にローマ字表記になってたんでしょうか、主婦の友(びっくり)。
今度は奥様方にアピールでしょうか?
お茶の間の奥様に人気といえばシゲさんを思い出しますが(笑)。

そしてTV.

以前STVさん含め、北海道東北の日テレ系TV局で放送された「大泉洋プレゼンツ 地タレ?大集合!ふるさと大好き宣言」がついに関西上陸!

YTVよみうりテレビ
1月15日(日)26:05~27:30



待ってましたよよみうりテレビさん、有難うよみうりテレビさん!!

そしてこちらでは見れませんが、年明け06年1月8日9:30~10:00にフジテレビのみ=関東ローカルの番組「おすピー&ロンブーの起きなさいよッ!」とやらに大泉さんがゲスト出演されるそうです、関東近郊の皆様、おめでとうございます(ふっ)。

そして最後はDVD情報。
今年の風邪の特効薬となっております山田家の人々をリリースしたばかりのドラバラ鈴井の巣、なんとWS3のDVD発売が決定しました!
予約開始は縁起の宜しい1月1日、受渡日は3月24日からだそうです。
そして今回の予約特典は「国際諜報員・大門通が持っていたアレ型のナニ」だそうです、アレってなんですか(むぅ)?ナニってなんなんですか?
詳細は明日発表されるそうですが、現在発表されている所までを軽くまとめました。いやぁ楽しみ♪

ドラバラ鈴井の巣『雅楽戦隊ホワイトストーンズ 最終章~呪われし神話の行方』
予約開始は2006年1月1日
3月24日発売!

本日COMPOSER、フライングで受け取って参りましたっ(拳)!
内容とか封入物については、もう流石にネタバレ気にしなくて良いですよね(心配)?
とりあえずDISC1本編を主音声で一度観ました、まさかメニューが叫ぶとは(笑) 。
これからDISC2を観て、勢いでDISC1の副音声に行っちゃうかも(苦笑)。
待ちに待った作品、やはり感慨深いです。
初めて観た大阪6月6日昼公演と、9月2日千秋楽のクローズドサーキット@大阪。
DVDに収録されているのは9月2日千秋楽の映像ですが、他人様の感想や自分の記憶と照らし合わせてあれこれ考えたり、考えずにとりあえず楽しみながら味わいながら鑑賞しました。
まともに、自分から望んで見た初めてのお芝居。初めてのTEAM-NACS。
様々な意味で記念となる一作、じっくり噛み締めて行きたいと思います。
本日はうちの学部の卒論締切日でした。
先週から臨戦態勢モードで実験室に詰めておりましたが、今日が最後にして最大の山場。
昨晩実験室のプリンタの調子がおかしくなったり、今日は今まで発生しなかった文字化けが発生したりとちまちまトラブルがありましたが、提出予定者は全員提出する事が出来ました。
これで一つの山場を越えました。
今日はゆっくり寝ます。みんなお疲れ~っ(拳)!!
そろそろ年末年始、ここ数日の大雪を観て、普段の帰省は高速バスを使用する私めも今回は列車の旅にしようかと思い立ち、予約に行ってまいりました。
時刻表をめくりながら都合の良い時間帯の特急サンダーバード(雷鳥とは違います)をチェックしていた所、ふと隣に書かれていたある列車に眼が行きました。
その列車とはトワイライトエクスプレス
ご存知札幌‐大阪間を21時間かけて走破する豪華列車でございます。
下手に飛行機で札幌に向かうよりお値段が張り、所用時間は比べるまでも無い。
チケットは発売とほぼ同時に売り切れる程の人気を誇る。
それでも一度は乗ってみたい夢の豪華列車です。
実は高校時代、いつも帰りに使っていた列車の前に走っていたのがこのトワイライトエクスプレスさん。
一つ隣の大きな駅でその列車を待っていると、隣のホームにトワイライトエクスプレスさんが止まっておられまして、何度中を覗きに潜入してやろうかという衝動に駆られたことか(笑)。

このトワイライトエクスプレスさんで京都まで戻ったらどうよ?という悪魔の声が聞こえました(笑)。
とりあえずカウンターの店員さんに、自分が乗る予定の列車の空席照会をしつつ、「トワイライトエクスプレスって普通の特急乗車料金で乗れますか?」と馬鹿な事を聞いてみましたら、「トワイライトエクスプレスは寝台車なので……」とのお返事。
それ以前に大人気の列車なので空き自体がないのではないかとの指摘を受けつつ、とりあえず照会だけはお願いしてみたり(笑)。
結局予定の日はトワイライトエクスプレスの運休日だったので、この怪しくおバカな夢は終わりましたが、B寝台でも良いから一度は乗ってみたいぞトワイライトエクスプレス!
おかしなふたり、ちまちま『オフショット写真』が増殖してて面白いです(笑)。
『あづいふたり』と『さぶいふたり』の連作がなんか面白いです。

そんな折、『トピックス』ページに各地の放送情報が!

仙台放送 テレビ新広島 岩手めんこいテレビ 新潟総合テレビ 長野放送
1/3(火)25:05~26:10
1/4(水)24:25~25:30

※北海道文化放送
1/14(土)12:00~13:00
1/21(土)12:00~13:00

※さくらんぼテレビジョン
2/3(金)25:05~26:10
2/10(金)25:05~26:10



うああっ!なんですかっ!フジと同時にチェック出来る地方まであるんですかっ(が~んっ)?!
脚本家先生の視聴地域である関テレさんも頑張って下さいよっ!!
石川テレビさんも頑張って、オンタイムくらいで放送してみて下さいよっ(拳)!
そしたら帰省中に観れるんで(笑)。

そうそう、フジ系ドラマという事で06年1月からのドラマ『小早川伸木の恋』関連のちょいとした情報を。
ネタバレが激しくお嫌いな方はご覧なさらぬようお気をつけ下さいませ。
[ネット局。]の続きを読む
20日発売のはずの週刊アスキー、何故か本日発見したので軽くチェックして来ました。
あ、でも週刊アスキーのサイトでは19日発売になってるんで、間違いじゃないのか。
以下に軽く感想を。
[アスキー。]の続きを読む
日本各地を大寒波が襲った本日、探偵事務所5 劇場版、鑑賞してきました。

感想はですね、一言『面白い』とは言えない深さというか重さがあるストーリィでした。
この作品の粗筋をご存知の方はご承知かと思いますが、この作品は探偵591と探偵522という二人の探偵をメインにした2話構成なのですが、二つのストーリィはリンクしているという設定。
題名も第一話が『楽園~PARADISE~』と第二話『失楽園~PARADISE LOST』とリンクが。
一話ずつこまこま語りたいところなのですが、それ以上に心を掴んだものが!
それは探偵事務所5 ネット版に出演した探偵達や名脇役、そしてこれから出演するかもしれない5ナンバーの探偵達等のリンク!
今回はリンクについて語りたいと思います。

以下に劇場版のパンフに書かれていた情報や劇場版本編、そしてネット版作品についてのネタバレが登場しますので、ネタバレ厳禁の方はご覧にならないようにお願い致します(深々)。
[5ナンバーで呼ばれる探偵達。]の続きを読む
先日ヒルガードの心理学 第14版という書物を入手しました。
これは『入門書にして専門書』というよくある、そしてよく騙される謳い文句を冠して、『まさにその通り!』と叫びたくなる、本当によく出来た書物です。
その分本文だけでも18章884P,補遺や用語解説等を含めると1063Pもある長大な書物なのですが(笑)。
内容はというと、心理学の概念から歴史、基礎・実験心理学的な内容から応用・発展・臨床心理学的内容までが網羅されております。
なんとなくぺらぺらめくってるだけでも面白いです(笑)。
ちなみにこの『ヒルガードの心理学』の日本語版は英語版の第13版を基にしたものが最初なのですが、第13版日本語版に比べて第14版はカラーの図が更に多くなったり、本文がわかりやすくなったり、大きさも改定されて全体的に使いやすく理解しやすくなっております。
ちなみに大きさの方は第13版に比べて大きく、そして少々薄くなって凶器としても機能性がupしております(笑/褒)。

仲間内では第13版を『白ヒルガード』、第14版を『黒ヒルガード』という愛称で呼んでます(笑)。
現在生協書籍部ではカタログブックフェアというものをやっておりまして、割引率がちょっと上がっております。
割引されたとしてもかなりのお値段かとは思いますが、心理学を専門として学ぼうと考えている方は一読・購入の価値有です。

そうそう、日本語版と対訳させる為に原著版も一緒に入手しようと考える方もおられるかと思います。
日本語版をご覧になられてもわかると思いますが、版が変わると内容もかなり変更されます。
対訳で読みたいのなら、ご自身のお持ちの日本語版の版と対応する版の原著を入手された方が無難です。
そして、原著版は大体3年半に一回程度改訂版が出版されています。
現在の最新版14th Editionは2002年12月末に出版されています。
恐らく来年・再来年辺りには改訂版が出版されるかと思います。
原著も入手されようとお考えの皆様、15th Editionが出版される前に対応する版の原著を入手しておいた方が宜しいかと思われます。


参考


Atkinson and Hilgard's Introduction to Psychology  14thEdition(原著)>




昨日よりウーエン・イ・ウースト、トライアル公演が開始されましたね。
トライアルや本公演をご覧になられる皆様、楽しんできて下さいな☆

最近は『突発性難聴』のお陰で最近ゆっくり更新中のも日記
この一年は本当に忙しくて、周囲の環境やご自身の状況もめまぐるしく変わって、様々な意味でのストレスが蓄積されていたんだと思います。
ゆっくり静養して下さい、と言いたいところなんですが、『も日記日曜版』でぼやかれていたように刺激がなさ過ぎるのも辛いと思います。
意図的に刺激をなくすと幻覚を感じたりしちゃうそうですから(昔そんな実験があった)。
人間刺激が無さ過ぎるのも良くないので、普段より取り入れる刺激を少なめにはした方がいいでしょうが、少しは刺激を取り入れてお過ごし下さいませですよ(祈)。

そして森崎さんが絶賛しているCD,アマデウスの魔音の癒し、発見しちゃいました。
これは本にCDがついているもののようですよ。
森崎さんが仰っていましたが、自分もCOMPOSERを見てからというもの、『モーツァルト』と聞くとあのモーツァルトさんが頭に浮かんできてたまりません(笑)。
あのアマデウスさんが『魔音』で『癒し』てくれるとは思えないんですけど、やっぱ凄いねアマデウスさん(笑)!
よくどうでしょうさん関連の記事が掲載されているという季刊DVDレビュー Vol.83 2005.冬号12/14発売号、書店ではなくDVDも扱うような店舗に置いてあるとの事。未だに発見出来た事がありません。
おかしなふたり関係で大泉さんへのインタビューと、『DVDレビューも一生どうでしょうします!』シリーズ第11弾で藤やん&うれしーのインタビューが掲載されてるようです。

先日はしゃいでいた『おかしなふたり 特別版』について、CUEさん公式にて追加情報が発表されていました。

CS「おかしなふたり 特別版」大泉洋・森崎博之出演
 フジテレビ721 2006/2/4(土) 20:00~
 本編全4話とメイキング特番、一挙放送です。
※再放送は調整中です。決定次第お知らせします。



そぉですか、やっぱり誤報でしたか……(滂沱)。
関東および北海道以外の地上波のみの人間はどうなるんでしょうねぇ……(乾笑)。
頑張って下さい、フジテレビ系ネット局の各放送局様。
いや、DVDを何処に予約しようか現在思案中ですよ。
amazonさんで割引価格で予約受付中だし、ねぇ(何?)。
本日12月16日、さんまのまんまに大泉さんご出演☆でした。
たっぷり笑わせて頂きました、この力で風邪を吹き飛ばしたいです(ええっ)。
そんな訳で一旦仮眠をとってから感想を書かせて頂きます(こらこら)。
とりあえず、思いついた事を以下にざくざくっと列挙しておきます(礼)。

そうそう、感想に行く前に一言。
いつ見れるかわからない方々へ。
現在、さんまのまんまHPで『もう一度観たいあのゲスト』投票を受け付けてますので、投票したらそちらの方で先に観れるかもです。
[さんまのまんま(仮)。]の続きを読む
今晩は満月。そんな空の下を『水要どうでしょう写真集2』を予約するために普段の屋敷まで10分程ぽってけ歩いていって軽く凍えかけました(バカ)。
ふらりとチェックをしたらキャストコメントや大泉さんvs土田さんの対談の一部抜粋、そしてオフショット写真などもちょこちょこ公開されていたおかしなふたりのニュースを発見!
CUEさん公式により。

フジテレビ系「おかしなふたり 特別版」

2006/2/4(土)
20:00~
本編全4話とメイキング特番、一挙放送
です。

※再放送は調整中です。決定次第お知らせします。



ちょっと待って下さい、フジテレビ『系』って事は関西テレビさんをはじめとするフジ系列局でも放送するって意味ですよね?
確か2月にCSだかBSだかで総集編+メイキング映像を放送するとか言う話を聞いた気がしますが、それとは違うんですよね?
地上波ですよねっ(重要)?!
うああ、見れるのかな?関西の地でも(どきどき)?
そして、(ほぼ)全国ネットとかなら祝☆大泉洋初主演ドラマでゴールデン進出ですよ♪

でもでもっ、『再放送』ってなんですか?
地上波の放送だと再放送予定なんて出ないですよね?
やっぱりこれって、BS・CS系統の番組なのかなぁ……(心配)?
一応BSフジさんのサイトをチェックしてみましたが、それらしき番組の情報は無し。
地上波なのかなぁ、地上波だったらいいなぁ……(祈)。
お寒うございます、今日は『水曜どうでしょう写真集2』の再販版の予約受付日でしたね。
普段使う屋敷はどうも立ち読みしづらい場所に置いてあるのでわざわざ学校近くの別の屋敷でDODAさん(関西版)、チェックして参りました(バカ)。
[DODAするってか?]の続きを読む
