日々の思うところ、趣味の徒然を思いのままに呟いてます。 よく呟くのはB'zや、OFFICE CUE関連。
連投失礼します。
うぉりゃー!@大阪、4/30と5/6の日替わり地域替わりネタ、及びカテコレポです。
記憶で書きましたのでニュアンス違い、順番など違いありましたらすみません。
なあなあで!
カテコにて本編ネタへの言及もありましたので一部ネタバレあります、ネタバレ回避派の方はご注意下さい。

















いいのぉー??

4/30レポ

ご当地ネタは「もんしゅしゅのどうじまろーる」(http://www.mon-chouchou.com/index2.html)と、かに道楽(http://douraku.co.jp/)の歌。

カテコは二回。

一回目
階段最上部から5人が登場の際、2さんが階段でちょっとバランスを崩してのご登場。
その後階段落ちなどのミラクルはなし。

5→拍手がなかなか鳴り止まず、収まるまで待ってから口を開く。
カテコは54321の順で喋って自分以外のメンバーが喋ってる時は動けない暗黙のルールなのでぼくが喋るまであっち(4321)は動けない。
秀吉兄さんのお膝元大阪でバッドな秀吉を見せてしまった。ので、15分の休憩の後第二部『秀吉正義の鉄拳』を上演いたします!

4→(5さんの第二部発言を受けて)第二部はありません。一番最初にホテルに帰ろうとしてる奴が!
カテコに対する期待が大きくて毎回プレッシャー。序盤のぼくら(54)はいいですが、こいつら(321)は「なにするべー」って考えてますから。
「第二部のカテコが楽しかったです」とかいうアンケートが多い。昨日はついに「一番面白かったのがカテコで悔しかったです」みたいなアンケートが。それは君達のせいですから!

3→水分補給が多くてトイレに行きたい。
信長の物真似58番勝負!今回は「ある部分が大きくて隣の人の水シャワーの影響をもろに受ける森崎博之(実話編)」
最後はいつもの格好良くて大仰なあの礼で〆。

2→3さんは小がしたいが、2さんは大がしたい。粗相をしたらごめんなさい。
(観客席から「いいよー!」の歓声) いいの?本当にいいの??
感謝の気持ちをこめて生でおならを。粗相をしたらごめんなさい。と言いながら。静かにしないと聴こえませんよーみたいな事を言ってたと思います。
一発目は生音で流石に前方しか聞こえず。二度目の用意に入ったところ、隣の3さんが自分のマイクを外してお尻に。3さん本人は鼻をつまんでその時に備える。
無事会場中に響かせて、満足気な2さん。
多分おならの前、具体的な言葉は忘れましたが〆っぽい事を言っちゃって1さんおろおろしてました。

1→23二人の物真似やあれこれのせいでわや。最初の挨拶がぐだぐだ噛み噛み。
「楽屋でやろうか迷ったんだが」と言う前置き付でメンバーへの公開お叱り。「ばかものぉー!」
会場が『森ノ宮ピロティホール』で、るざ6の時に来てからずーっと『ピロティ』ってなんだろう。と考えてて、僕なりの意味を考えました!皆さんからもらったこの声援や暖かい気持ちがピロティです!と毎公演説明が。
サンサンで大泉さんが言ってたように、公演によってはピロティや他の台詞を他のメンバーに奪われて言う事が無くなった日もあったとか。
普段は5人ですが、今回は15人のアンサンブル含め20人、スタッフサイド含めると80人以上のTEAMNACS。みんなのお陰です。みたいないつものお話と、また来ます!みたいな定番のお礼。

二回目カテコはジャンボリーの告知。
リーダーが「今回は大勢のTEMANACSでしたが、次回は何人になるかわかりません」と言ったら「出ないメンバーが出る?!」と勘違いした会場がざわざわ。気付いて慌てて訂正。
「減りません!減ったら解散!!五人以上!」と慌てるリーダーが可愛かった。

この日は恒例だったらしい321うぉりゃー!は無かったです、残念。

5/6(大阪楽日)カテコなど

勝家様のご当地ネタはみっくちゅじゅーちゅ( http://www.sangaria.co.jp/mikkuchu/)。復唱するも光秀様言えてない。牛乳に果物の汁を。と作り方の説明有。牛乳とかがあるかないかはなあなあで。お歌はたこ昌( http://www.takomasa.co.jp/)。会場中が手拍子大合唱で、まるで大観衆がいるようだ。とは多分光秀様。

ここから第二部(笑)カテコレポ

5→昨日はカシミール( http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27003694/ )のカレー2時間待ち→本日は宝石( http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27058498/  http://twitter.com/#!/curry_houseki )のカレー1時間待ち。忍耐力が鍛えられた秀吉でこれからも頑張ります。

4→5と同じく並んだ話。今朝ついに!大阪城へ!公園入り口からがまず遠い。ついたら列が二列。短い方に行ったらエレベーターではなく階段の列だったぁー!
天守閣へ登りたいので登ってたらもよおし二階のお手洗いへ。こちらも列!上階か天守閣で入ろうと思ったら二階にしかトイレはなく、必死に戻る。結局滞在時間の六割はトイレに費やした。しかも、いざ登ったら雨。
大阪大好き。本拠地を大阪に移したい位。でも我々は札幌の劇団です。TEAMNACSでんがな、もしくはTEAMNACSでっせに改名したい。
イベンターのキョードー大阪さんがカテコの勢ぞろい風景デザインのケーキを作ってくれた。
二度目三度目カテコで光秀様だけリーダーや戸次さんの台詞を凝視してた記憶。

3→君達はいい意味でキ●ガ●か?と罵倒。彼らのお芝居を100とすると、120にも130にも盛り上げてくれる。
と格好いい事を言いながらも物真似で頭がいっぱい。と前振り。
物真似はルパン三世カリオストロの城、『可憐だ……』のシーン前後。クラリスが次元ごえもんに声をかけるところからクラリス去る、二人の戦闘シーンまで。刀を使って銃を撃つ仕草や斬鉄剣での殺陣も再現。
冒頭で「TEAMNACSでんがなの」と名乗ったのは信長様だったか。

2→一度目カテコラストの礼でかつら落下。一人だけなんか手をぱたぱた動かしてると思ったらかつらを取ろうともがいてました。
二度目カテコ冒頭でも落とし、その後は頭を下げすぎない形に。前方を凝視してるような礼?で最前の人を見つめてる感じでした。メンバーから「なんで落ちるの?!」とツッコミが入ってた。
最初いつものあーだかなんかうめき声から始まり笑いが。
好きな事をさせてもらってる事に感謝。みたいな話だった。

1→カテコが第二部です。と言っちゃった。3年振りの大阪。昨日折り返し、今日がちょうど30公演目。残り28公演。

これがピロティと15人のアンサンブル含め20人、スタッフサイド含めると80人以上のTEAMNACS。これをばらして次に移動。みたいな話もしてたはず。立ち見のお客さんへのコールや機材席解放で当日券がいっぱい出た話もあったはず。
立ち見席ー!コールでは23が覗いてるポーズしてた、可愛かった。
4さんが言ってたカテコ全員集合風景が描かれたケーキは衣装が描かれてるので大楽後にフォトダイにアップします。
TEAMNACSでんがな解散、数日後(高松公演)にTEAMNACSうどんが登場します。

カテコ二度目。
拍手喝采にお礼。ピロティありがとう。じゃんぼり告知。321うぉりゃー!で〆

粘りのカテコ三度目。
二度目三度目共に侍ロマンに合わせての手拍子状態でのアンコール。
23は上着を脱いでの登場。信長様は刀を抜いてて斬る真似してから鞘を腰に直した。4は上着を手に持ってて舞台上できた。
「大阪の皆さんは帰らないのね。123うぉりゃー!で〆ただろ!これ以上何もない」と怒られるも、まだまだとかこれから!みたいな声援で「もう芝居終わったよね?」と混乱するリーダー。
本気でやる事がないらしく困った風の兄さん達が困惑する中、唐突に戸次さんがラピュタのラストの方、飛行石を渡せと問答してるシーンの真似を始め、眺める残り4人。恥ずかしくなったのか途中で止め、身振りで場を繋ごうと。みたいな顔。その次大泉さんにもみっちゃんコールがくるもなし。リーダーがたこ昌歌って大合唱。その次に短いフレーズも。こちらは何のCMかわからず。大阪で二曲も歌えるなんて。と嬉しそうでした。
大阪だけ!321ピロティ!で締めるぞ!本当にこれで終りだ!と言われ、321ピロティ!で締め。

他の日のご当地ネタでは551の蓬莱があった気配。
5/5昼はみっくちゅじゅーちゅの説明をしたものの、あの時代にジュースも牛乳もないので説明に苦労した様子。それを受けての「なあなあ」発言かと。
15分後開演の演目、5/5昼は『秀吉 最後の愛』、5/3昼公演?は『秀吉 正義の空手チョップ』
5/3はピロティを23が使ってリーダー困惑。

以上。楽しい時間でしたうぉりゃー!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
